試験委員の指示があるまで、下の事項を読みなさい。
〔 書 式 設 定 〕
a. 1 行の文字数を 3 0 字に設定すること。
b.プロポーショナルフォントは使用しないこと。
〔 注 意 事 項 〕
1 .ヘッダーに左寄せで受験級、試験場校名、受験番号を入力する こと。
2 .問題のとおり、すべて全角文字で入力すること。 3 .長音は必ず長音記号を用いること。
4 .入力したものの訂正や、適語の選択などの操作は、制限時間内 に行うこと。
5 .問題は、文の区切りに句読点を用いているが、句点に代えてピ リオドを、読点に代えてコンマを使用することができる。ただし、 句点とピリオド、あるいは、読点とコンマを混用することはでき ない。混用した場合はエラーとする。
6 .時間が余っても、問題文を繰り返し入力しないこと。
⑧
〔無断複製を禁ず〕
公益財団法人 全国商業高等学校協会主催・文部科学省後援
ビジネス文書実務検定試験
第54回
(27.7.5)速 度 部 門 問 題
第 1 級
(制限時間10分)
全国商業高等学校協会主催・文部科学省後援
公益財団法人
第 1 級 速度部門問題 (制限時間10分)
近年、いわゆる「空き家」が全国的な問題となっている。総務省 が実施している住宅・土地統計調査によれば、平成25年に全国で は820万戸で、前回より63万戸の増加となった。また、空き家 の占める割合が13.5%を記録し、ドイツやイギリスの4%以下 と比べてみると高いことが分かる。
戦後の日本では住宅が不足していたために、持ち家の取得が推奨 されてきた。だが、少子化が進む中で、相続してもそこには住まな い人が増加している。その空き家に新たに住む人を探して、問題を 解決する空き家バンクという制度がある。地元に戻るUターンや別 の地域に移るIターンをしたい人に、物件に関する情報を提供して いる。定住する人が増えることで、地方にとっては地域おこしにも 有効なことから、NPOと連携して積極的に活用する自治体が増加 している。
また、空き家を更地にすると、固定資産税の軽減がなくなるため に、家を建てたままにした物件もある。家は放置すると、不法侵入 や火災、倒壊の危険性だけではなく、景観にも影響を及ぼす原因と なる。その結果、自治体には、住民からの苦情が多く寄せられてい る。政府は、この状況を改善するため、行政が持ち主に対して管理 を義務付けたり、軽減の対象から外したりすることができる法律を 施行した。
欧米では、良質な住宅を建てて手入れを行い、何世代かに渡って 使っていく考え方が主流である。そのため、住宅取引のうち70% が中古だが、日本では20%にも届いていない。これ以上空き家を 増やさないためには、中古住宅の流通を活発にする制度を整えるこ とが必要だ。新しい家を建てて販売するだけではなく、今ある住宅 を活用する考え方への転換が求められている。
30 60 90 120 137 167 197 227 257 287 317 347 353 383 413 443 473 503 533 539 569 599 629 659 689 710 第54回 ビジネス文書実務検定試験 (27.7.5)